<20代サッカー好きが選ぶ>本当にオススメ出来るサッカー漫画3選

<20代サッカー好きが選ぶ>本当にオススメ出来るサッカー漫画3選

こんにちは、リオです。

今回はサッカー大好き男子が選ぶ、オススメサッカー漫画を紹介します。

現実では有り得ない超絶スーパープレーが飛び出す漫画ではなく、リアルに近い形で描かれている作品を紹介します。

DAYS

2013年より週刊少年マガジンにて連載中

高校サッカーを舞台に繰り広げられる、灼熱、感動、奇跡の、青春ストーリー。

この漫画の魅力は、なんといっても「泣ける」サッカー漫画だということ。

サッカーの面白さはもちろん、一人一人のキャラクター、そしてチームのバックグラウンドに感情が見られ、相手チームすらも応援してしまいます。

主人公、柄本つくしの努力と成長は読者に勇気を与えてくれます!!!

作者は、安田剛士。「Over Drive」、「一瞬の風になれ」、「振り向くな君は」を描いた。「振り向くな君は」では、DAYS作中で登場する、聖蹟高校のライバル校、桜木高校サッカーについて描かれている。

DAYSと合わせて是非チェックして欲しい作品です!

あらすじ

中学校ではいじめられっ子だった、柄本つくしは、高校入学を控えた春休みに偶然サッカーの天才風間陣と出会う。

風間が柄本を誘いフットサルを共にプレーする。

その後2人は同じ聖蹟高校の生徒だということがわかる。

サッカー初心者の柄本が、サッカー名門高校で仲間と共に成長していく物語。

ホイッスル!

1998年〜2002年、週刊少年ジャンプにて連載

中学サッカーを舞台とし、サッカーを通じてチームメイトと切磋琢磨し、主人公、風祭 将がプロサッカー選手を目指すストーリー。

豊富なキャラクターと共に成長していく主人公、風間。

ステップアップするフィールドでの彼は何度も壁にぶつかるが彼は挑戦をやめない。

僕リオは初めてコミックスを全巻集めた作品です。

とにかくサッカーが好きな人に読んでもらいたい作品です。

この漫画の魅力はなんといっても豊富なキャラクター。

読者が感情移入してしまうような、お気に入りのキャラクターが見つかること間違いなしです!

僕のお気に入りキャラクターは、

飛葉中、東京選抜の椎名 翼、桜上水中、関西選抜の佐藤成樹。

またストーリーが進むにつれ変わっていくステージ。

プロの夢へ一歩ずつ進むステップがまた面白いです!!!

作者は樋口大輔。

「ホイッスル!」に続くストーリー、「ホイッスル!W」をマンガワン、裏サンデーにて連載中である。

あらすじ

主人公・風祭将はサッカーが大好きな中学生。

夢はJリーガーとなり、世界でプレーすること。

サッカーの名門である武蔵森学園中等部に通っていたが、背が低いという理由で3軍に回され、練習に参加することも許されなかった。

サッカーをしたい一心で桜上水中学校に転校するも、武蔵森のレギュラーが来たと誤解されて恥をかき、一度は姿を消す。

しかし、桜上水の水野やシゲ、不破といった仲間たちと切磋琢磨する中で、サッカー選手としても人間としても成長していく。

GIANT KILLING

2007年よりモーニングにて連載中

「サッカーを面白くするのは、監督だ」

題材である、ジャイアントキリングは大物喰いの大番狂わせを意味する。

弱小チームを率いる監督、達見猛(たつみ たけし)がプロサッカーリーグを舞台にジャイアントキリングを起こすストーリーです。

サッカー漫画では珍しく、監督目線から描かれている作品です。

特にリアリティに凝っていて、学生サッカーではなく、プロサッカーが舞台であることも魅力の一つである。

現役Jリーガーにも多くのファンを抱えると共に、

J1リーグで注目される一戦、FC東京vs川崎フロンターレ「多摩川クラシコ」では、コラボレーション企画が行われる程にJリーグと関わりの深いサッカー漫画である。

現在はサラリーマンに絶大な人気を誇るこの作品。名セリフを集めたビジネス書も出版されている。

作者は、ツジトモ。「GIANT KILLING」以前に、プロ野球選手のリアルを描き出した読み切り作品、「スリーストライクス」でコアなファンを獲得していた漫画家。

原案を務めたのは、アトランタオリンピック世代のプロサッカー選手のリアルを描きサッカーフリークスの熱い支持を得た「U-31」の原作者、綱本将也。

2007年登場したフットボール漫画の新スタンダードは、現在も進化中!!!

あらすじ

元プロサッカー選手であったイングランド帰りの若者監督、主人公、達見が東京下町の弱小サッカークラブ、ETU(イーストトーキョーユナイテッド)の監督に就任。

圧倒的カリスマ性でチームをまとめあげ、

意表をつく戦略で、選手、スタッフ、サポーターと共にジャイアントキリングを起こし、強豪チームを目指す。

まとめ

今回はオススメサッカー漫画を3つご紹介しました。

それぞれ、中学、高校、プロ、と異なる舞台でのストーリーですので是非チェックしてみて下さい。

15年程サッカーをプレイした、サッカー大好き男子が選ぶ作品達でした。

今回も感想、ご意見お待ちしております!!!

お読み下さり、有難うございました。